2016年10月2日日曜日

はじめまして ^^

はじめまして。
坂上 元太(さかうえ・げんた)と申します。
初回の投稿のため、自己紹介をさせていただきます。
 
この6月に採用をしていただき、
本日10月2日でちょうど4か月となります。
 
こちらに来る前は、新宮市で新聞記者をやっておりました。
主に従事していた取材は、三重県南部や熊野川町の地域ネタ、新宮市の教育関係や社会福祉関連でした。
 
実は、新宮市とは地縁血縁もなく、一度も行ったことがありませんでした。
大学院を修了後、沖縄県の糸満市にあったソーシャルビジネスの会社(NPO的な仕事ですが、For Profit な会社)から誘いがあり、本当に瞬く間だけお世話になりました。
 
その頃は就職氷河期で、きちんとした就職が難しい時期でした。
関西に戻って、いろいろとチャレンジしたのですが、
道が開けませんでした。
 
『人口流出の激しいところだと、若者は必要とされるんじゃないのかな?』という希望的観測から、その時によく読んでいた生物学者の南方熊楠とゆかりの深い熊野への移住を決意しました。
 
ところで、私は自分に自信がないことから、
自分自身の良さがあまり分かっておりません。 
むかしはこのことがもっとひどかったのです。
しかし、熊野に行ったことで、
自分の良さやできることが少し分かるようになりました。
 
外国語ができることから姉妹都市の米国カリフォルニアのサンタクルーズに、
シャペロン(引率者)として高校生を連れて行き、
現地でさまざまな調整や通訳を行うことができました。
 
他にも外国人観光客が増加しており、新宮には歴史がある合氣道道場があることから、
欧米を中心に長期滞在者や移住者が一定数いたので、
記者として本宮に住むドイツ人女性の修験者と回峰行をしながら取材するということもできました。
 
あと、ドイツのケルンをはじめ諸外国から、わざわざ私を訪ねてきてくださったり、個人的な国際関係が逆に強固なものとなりました。
 
他にもいろいろとあったのですが、主に外国との関連の仕事だと幸福感の高揚感が強くなり、『国際関係の仕事ができればいいなあ』と思っていました。
 
そして、採用をしていただき、今日で4か月となりました。
 
まだまだ、分からないことばかりですが、
精進いたしますので、よろしくお願い申し上げます。
 
 
ドイツ・ケルンの友人らと(新宮市の熊野速玉大社にて)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿