2017年2月3日金曜日

ドイツ語の企画を実施しました!


げんたです。
自己紹介の後、久々の投稿です。


ドイツ語文化交流会との共催で1月28日(土)、1月WIXASセミナー『ドイツ語圏への旅切符 ―ドイツ、スイス、オーストリアの魅力―』を開催いたしました。

満員御礼の企画となり、アンケートでもご好評をいただきました。

 

今回講師をしてくださったドイツ語文化交流協会の田島昭洋先生、ドイツ人のニコ・ボーンザックさん、同じくエリアス・カニアさん、そしてソプラノ歌手の二上亜香音(ふたがみ・あかね)さんに改めまして感謝申し上げます。

アシスタントの中西廉(なかにし・れん)さんもありがとうございました。
 
 

 

今回の企画は、ドイツ語文化交流協会が過去に行ったスタディ・ツアーを振り返っていただきながら、ドイツの北側から南側、スイス、オーストリアの景観や文化、音楽、そしてドイツ語を楽しんでいただける内容でした。

 

スタディ・ツアーの写真を拝見していて、

改めてドイツ語圏は自然景観も文化的景観も美しいなぁと思いました。

あと、田島先生の歌を初めて拝聴したのですが、

すごい迫力で、感銘を受けました。

二上さんもとてもすばらしくて、セミナーを鮮やかに彩っていただけた印象があり、

アンケートからも「もっと歌を聴きたかった!」という趣旨のご意見もいただいております。
 
 

 



 


 
 
各地域と音楽家や哲学者など文化人との関連を再確認することができ、

とても楽しかったです。

ビートルズのデビュー地が実はドイツであるということも語られており、

ドイツ語圏が持つ文化的な基盤の強さに対する認識も新たにしました。

 

何よりも、ドイツ語の勉強がとても楽しかったです。

ドイツ語に関してはすっかりほとんど何も話せなくなっているので、

勉強し直そうと思います。

 

ドイツやスイスなどドイツ語圏の友人からは日本に来てもらってばかりいるので、

近いうちに遊びに行き、ドイツ語できちんと話ができるようになりたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿