2017年5月7日日曜日

癒しを求めて

皆さま、ゴールデン・ウィークはいかがお過ごしでしたか?

自分は以前記者の仕事をしていた熊野地域に行ってきました。
熊野川の美観と支流の清流を眺めたいという思いが、
今回の行動を駆り立てました。



熊野川を沿って走る国道168号線は、
起伏が激しい熊野川流域の美観を楽しめるので、
ドライブしているだけでもとてもいい気持ちになれます。

熊野川は瀞峡ジェット船も名物ですが、
川船も名物です。

自分も記者を対象としたプレスツアーで乗せていただいたことがあるのですが、
雄大な自然美に圧倒されます。



あと、記者時代に担当していた新宮市熊野川町には思い入れもあるのですが、
美しい自然がとても魅力です。




上の2枚の写真は熊野川の支流の一つである赤木川です。
この上流に熊野古道小雲取越があるのですが、
外国人の旅人の姿も多く拝見しました。

ここより南、新宮方面に行くと高田という地域があり、そこでは川が「自然プール」として開放されます。
高田川も赤木川と同じように透明度が高い川です。

今回はよく見た景色だけではなく、
行ったことがないところにも行ってみました。


赤木川上流にある「和田川峡」です。

先ほどの赤木川の上流にあるところなのですが、
アクセスが非常に難しいところです。

なので、熊野地域で仕事をしていた時も一回も行くことがなかったところです。

写真で伝わるかどうかは分かりませんが、絶景です。

透明度が高い清流は、ただ眺めているだけでも清浄な気持ちになれます。

『美しい清流を楽しみたい』という思いがおありの方は、
熊野川の支流をおすすめします。





0 件のコメント:

コメントを投稿